POWERSPOTS.JP 終了のお知らせ

 2006年より、多くの方に、参加いただいた、POWERSPOTS.JPですが、終了させていただくことになりました。

2011年になりましたが、パワースポットという言葉を、なんの説明もなしに通じるようになたのは、なんとも感慨深いです。

POWERSPOTS.JPをはじめた2006年には想像もできなかったことです。

多くの方が、私たちの住まうこの世界が、エネルギーに満ちあふれ、見えなくても感じることができる、センスをよみがえられてきたのかも知れません。
清正の井戸に5時間の列ができるような現象も、軽薄な感じもするのですが、まずは、自分が感知できていない何かがまだ有るらしいということを気づくためには、必要なことのようにも思えます。
実はそういった体験を通して、実はパワースポットにいったからといって、長年の問題が解決することはないことに気づくこと。そして、実はパワーはどこにでもあり、自分がそれを使うこと、自分として主体的にこの世界に参加することの 大切さに、気づいてゆくのではないかと感じています。

3月の震災は、私にとっても、非常に衝撃的な体験でした。
津波や地震の破壊のパワー、そして、こわれてしまった、パワープラント。
それいらい、パワースポットという場所に接するとき、これまで以上に慎重に真剣に向き合うべきと感じていました。その感覚のなかで、なにか、このPOWERSPOTS.JPへの違和感を感じ始めていました。「パワースポットへの思って、気軽にシェアするようなものでもなくて、もっと個人的な体験では無いだろうか?」と。

そんなことを考えていたのですが、どううわけか、手続きを間違って、サイトが入っていたサーバーごと解約してしまいました。
投稿いただいた皆様には、申し訳ないのですが、写真、データ等消滅してしまいました。本当にごめんなさい。
しかし、7月末の新月をもって、終了ということで、なにかしらの区切りかと感じています

ブログページの方は、別のサービス(JUGEM)を利用していたため、まだ、継続しておりますが、しばらく、フリーズ予定です。

長い間、どうもありがとうございました。




| - | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
Mt.シャスタプロジェクト
 
Mt.シャスタプロジェクトのホームページ、美しくまとまっています。
シャスタへの行き方のページは距離感がつかみやすいです。
ライブカメラのページもあります。


| リンク集(サイト紹介) | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
シャスタのきれいなCM
シャスタ水源のクリスタルガイザーのCMがうつくしです。
とても、おちついた、雰囲気で、シャスタの風景ともに語られています。



詳細は↓大塚食品のホームページで
 

サンフランシスコから5時間、そう5時間です。
レディングからだと2時間弱ですが...




| リンク集(サイト紹介) | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011年 新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
横浜は穏やかな元旦でした。



2010年はパワースポットが注目される年になりました。
2010年はパワースポットの年かも」というエントリを2010/1/13に書いてたんですが、予想以上に注目された感じがします。
パワースポットにいけば、ご利益があるというものでもなく、ネガティブになるか、ポジティブになるかは、自分の心次第。
今年は、去年のようなブーム的な注目のされかたは、落ち着くのではと思います。
すべての場所には意味と力があり、ひとそれぞれに、それぞれのパワースポットがあると思います。ぜひ、自分のパワースポットを見つけてみてくださいね

すばらしい一年になりますように
| つれづれ | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
温泉はパワースポット
¥ 1,050
コメント:恋に効くかはともかく、地球からでてきた温泉は、パワーに満ちていますよね

23か国、800か所をこえるお湯につかった
温泉エキスパートが贈る、とっておきの32湯!
だそうです。

| - | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
神社のクチコミ投稿が本になるそうです
「じゃらんdeクチコミ ご利益神社」
という企画が、始まっています。
投稿したクチコミで、神社の本ができるそうです。



紙面作りに参加しませんか?クチコミご利益(りやく)神社の本が発売予定!
「結婚できた♪」「希望の大学に合格した!」「素敵な彼に巡り会った☆」など、 オススメのご利益神社を投稿してください。

■賞品
投稿下さった方の中から抽選でプレゼント!
1名にA賞ハワイ旅行、20名にB賞5000円、30名にC賞としてオリジナルマイ箸をプレゼント
とのことです。 パワースポットや神社にいくだけで、なにかが、解決するわけでもないのですが、その場にいってみるという行動自体がなんらかの影響をあたえるのはたしかだと思います。 気軽な企画ではございますが、お正月気分で参加してみるのは、いかがでしょうか。 でも本に載ったら、嬉しいよねえ、それは もう。 

当たりそうには、ないけど、ハワイあたったら、それだけで、ご利益だなあ。
 応募締切 2010年11月11日(木)23:59 です。 
 気になるかた、ご縁を感じる方は↓
じゃらんdeクチコミ ご利益神社:  https://jln.cc/gr をチェックしてくださーい

| - | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ABROADでみつけたシャスタツアー

ABROADにもついに、シャスタのツアーが登場。
現地4泊で、2日間の現地ツアー付き。
ちょっと、お高いのは、たぶん、現地ガイドの方がつきっきりのためかしら。
2人参加で、一人33万円から。

しかも、ホテルは未定だし、サンフランシスコからの移動だったりと、高い割には、ハードスケジュール。

シャスタ最寄りのレディングス空港まで往復で、9月なら、ユナイテッドで14万円程度。
レンタカー3万円、現地1日2万として25万円くらいあれば、自力なら行けるかな。
もちろん、レディングス空港じゃなくて、サンフランシスコから、車で移動すれば
もっと安くはなりますね。

でも、現地ガイドつきと思えば、33万円も妥当かなあともおもったりして..
いづれにしても、これまで、日本からのツアーもなかったところだし、少し行きやすくなったのかもしれません。

白いシャスタ、はきっと夏真っ盛り。
また、行きたくなってきました。

| - | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
癒しのパワースポット2 ハワイ・カウアイ島編
レイア 高橋,千田 育
¥ 1,680
(2010-06-11)
コメント:ハワイのパワースポットというと、個人的には、ハワイ島の溶岩のイメージがあるのだけど、マウイ、オアフ、モロカイそして、この本で紹介されているカウアイももちろん、パワースポット。 どの島もそれぞれ、特徴が有るのですが、カウアイの情報ってあまりないので、この本でじっくり勉強できそうです。 この島は雨がテーマのようです。雨、水といえば、なんとなく浄化のイメージ。浄化して、癒される感じかしら。

オアフ編につづいて、今度はカウアイ島編がでたそうです。

大きな地図で見る
観光スポットは、たぶんほとんどパワースポットかな。奇麗な場所には、パワーがあるのですよね
| - | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
縁結びのパワースポット「九頭龍神社」でピンクカレー
GWのパワースポット騒動もすこしはおさまってきたかと感じているのですが、いかがでしょうか?
週末はiPad一色だったので、そろそろ、マスコミのみなさまにはパワースポットのことは、忘れてくれてもいいなあ とか思ったりしています。

そんな風にブームに距離をおきつつも、ピンクカレーなんていうあやかりものには、ちょっと、微笑んだりします。

箱根プリンスホテルのガーデンカフェ&レストラン「ソラノシタ」。にピンクカレーが登場しました。
このくらい、おしゃれにまとめてくれるといいなあ。
どうぞ、パワースポットには落ち着いて、神聖な気持ちでお出かけください。


シーフードと箱根西麓産野菜の
“恋のラッキーカラーピンク”カレー

¥2,000(コーヒー付)

縁結びのパワースポット「九頭龍神社」と、「ソラノシタ」の“恋のラッキーカラーピンクカレー”で、恋愛パワーアップ!!



恋愛にきくかどうかは、自分のあり方次第なんだけど、この機会を行かせるといですね。

| リンク集(サイト紹介) | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
パワースポットのパワーに頼らないということ
 「パワースポット」いつのまにか、すごいメジャーな言葉になっていた。
メジャーになる分、多くの解釈もされて、研究の対象になり、攻撃もされる。
ま、メジャー故しょうがないですよね。

日経ビジネスなんていう、固そうなのサイトでも最近2つほど記事を見かけた。

この小田嶋さんが書かれた「パワースポットめぐりでパワーを奪われていないだろうか?」という記事。この記事自体は、最近のパワースポットを扱う番組の無責任さを危惧し、また、多くの視聴者がパワースポットにのせられているとして
パワースポットのような営業トークにひっかかってしまうのは、たぶん、一人前の大人としての判断力を身につけていないという意味で不運な人々なのだと思う。で、そんなふうに不運に生まれついた人物であるがゆえに、彼らには、パワースポットのような擬似的な慰めが必要なのかもしれない。ここまではわかる。が、業者の側から見れば、彼らの利益の源泉は、運の悪い人間の運の悪さにつけこむことの中にしか無いわけで、つまり、運の悪いカモはカモられ続けるということになる。こんなことで良いのだろうか。彼らはパワーを奪われているのではないのか?
と、分析しています。 僕自身、パワースポットが大好きで、なんとか、多くの人に伝えたいなあとはおもっていましたが、最近の盛り上がり方は、ちょっと、異常だなあともおもっています。 
セドナや清正井はたしかに、パワースポットなんだけど、それだけじゃないんですよね。

 小田嶋さんの論点とはちょっと、違うのですが、パワースポットにご利益とか、パワーを期待するのは、よくないかもなあと思っています。

 パワースポットという場所は、実はどこにでもあって、人それぞれ、必要な場所もタイミングも違うのではと思います。 それは、スポットのような場所に限らず、人との出会いもそうですよね。 

だから、パワースポットっていうのは、この世界全体がすごーく、よくできた、ワンダーランドで、この驚き世界に、やってきて、僕らは、人生しているってことを、思い出すための「きっかけ」なんじゃないかとおもっています。 

「きっかけ」とか、「付箋」でもいいけど、そのくらいのもの。

 パワースポットのうさんくささは、見えなくて、測定不能、なところではありますが、「富士山」の美しさが測定しようがないように、パワースポットのパワーも測定しようがないのですよね。 
 テレビでだれかがなにかをいってそれにのせられるのは、パワースポットの問題じゃなくて、テレビとかに頼ってしまう何か弱さとかかな。 

納豆ダイエットとかっていうのもありましたものね。

 だれかの体験談がどうであれ、ぜひ、ご自身で体験してみてください。 

明治神宮も、皇居も、セドナも富士山も、美しい場所であることは確かです。
 美しさのなかで、落ち着いて、自分自身を見つめてみる。 そのこと自体がパワーアップですね。

 おー、そうなると、別に、どこにもいかなくてもいいぞー 今いる場所で、ちょっと、落ち着いて、パワーを感じてみましょうか。
| - | 13:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
ABOUT
みんなで作るパワースポットのクチコミサイト"POWERSPOTS"の公式ブログです。 公式ブログトップ
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 眞鍋かをりさんのブログで明治神宮の清正井が紹介されていました
    常識 (11/23)
  • 書籍紹介:癒しのパワースポット オアフ島
    タカオ (06/20)
  • 書籍紹介:癒しのパワースポット オアフ島
    YASS (06/18)
  • パワースポットのパワーに頼らないということ
    タカオ (05/09)
  • パワースポットのパワーに頼らないということ
    YASS (05/08)
  • 書籍紹介:癒しのパワースポット オアフ島
    タカオ (02/17)
  • 書籍紹介:癒しのパワースポット オアフ島
    YASS (02/16)
  • 2010年はパワースポットの年かも
    タカオ (02/13)
  • 2010年はパワースポットの年かも
    YASS (02/11)
  • パワースポット、シャスタ山の歩き方、また、売り切れに
    タカオ (08/30)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
モアイ飛ばし
癒しのツアー
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
RECOMMEND
(お徳用ボックス) クリスタルガイザー 500ml ×24本
(お徳用ボックス) クリスタルガイザー 500ml ×24本 (JUGEMレビュー »)

シャスタ山のふもとの湧き水をボトルにつめているとのこと。井戸水を強制的にくみ上げたりせずに、流れの一部をいただいているそうです。遠路はるばるどうもありがとう
RECOMMEND
OTHERS